「ワーク・ライフ・バランス」に取り組んでいます!

伊勢田中病院は、今年度から「ワーク・ライフ・バランス」に取り組むことになりました。

 

 WLB(work・life・balance) :ワーク・ライフ・バランス / 仕事と生活の調和

 

当院の将来像として「仕事と生活を両立でき、長く働き続けられる職場づくり」を目指します。職員がいきいきと働き、定着することにより「地域に密着した病院として、地域の住民が安心して暮らしていけるように、質の高い医療を提供できる」ようになります。これは田中病院の理念にもつながります。

 

今年度4月から、定期的に三重県看護協会が行うWLB推進ワークショップに、当院のWLB推進委員4名が参加し、どういうふうに進めていくか知識の習得と勉強に務めております。

 

8月には、WLB推進委員会の立ち上げについて、幹部会で承認を得ることができ、体制も無事確立しました!

WLBについては、看護職だけではなく全職種を対象とし、そのために全部署からWLBワーキングメンバーも選出し、職員を代表とする総勢14名でのスタートとなりました。

 

9月には、第1回推進委員会を開催しました。

10月に入り、12日(金)に推進委員会のメンバーを対象にWLB研修会を行いました。

外部から講師をお招きし、分析方法を学んだり、学んだ手法により各ワーキンググループで、分析・課題抽出を行い、具体策を立てるところまで進みました。各グループ、真剣ながらも和気あいあいとした雰囲気で進められました。

 

記念すべき第1回WLB通信です。

 

まだ始まったばかりですが、少しずつ進んでいけたらよいなと思っております。

 

 

 

 

 

 



月間アーカイブ

診察の予約方法

直接窓口にてお申し出下さい。
前日18時までにお申し出下さい。
三重県伊勢市大世古4丁目6−47
TEL : 0596-25-3111
受付:月曜〜土曜 9:00〜12:30

伊勢田中病院